継ぎ足しブログ

(追記:2018/2/15)
仮に予算を組めたとしてそれを回収する手段がない。
YouTubeで1億PV行っても1000万にしかならない。
200万PVとかなら20万にしかならず赤字必至。

(追記:2018/2/15)
未だにblenderでのモーショントラッキングが上手くいかない。
勿論これは素材が悪いんだが、適した素材を撮るというのが難易度が高い。

(追記:2018/2/15)
グリーンバックで撮影した素材は基本的に2Dな訳で3Dの背景を用意したとしてもカットは沢山割る事になる。
どうせカットを割るのならそもそも背景も3Dでなければならない理由はなく2Dでも構わないはず。
カメラが回ったとしても背景は対応できてもグリーンバック素材が対応できない。
対応しようとすると撮影時点からモーショントラッキングを意識しないといけないがここが非常に難易度が高い。

結局
・モーショントラッキングする
・カットを沢山割る

この2つしか選択肢がない。

(追記:2018/2/15)
イケメンを使う場合は美女は使わない。
美女を使う場合はイケメンは使わない。

ハリウッド映画を見ているとこういう法則があるような気がした。

美女Xイケメンだと反感買うからかもしれない。

(追記:2018/2/15)
海外ドラマを大量に見てきた。
するといかに日本のドラマが糞かわかる。
もう韓国と中国にすら負けている。

そもそも日本のドラマって画が明るすぎ。
まあ暗くすると視聴者からクレームが出るからというのもあるから仕方ない一面もあるけど。
欧米のドラマは暗い。
ほとんど真っ暗というシーンも結構ある。

(追記:2018/2/15)
【大抵の自主制作がダサい原因】

・出ている役者が不細工
・近所の雑然とした場所で撮影
・カメラワークが駄目
・編集が駄目
・衣装が汚い
・脚本がつまらない
・効果音・BGMが致命的に駄目

でもほとんどは「金がない」のが原因。

【改善案】
・イケメンと可愛い女性を起用
・ちゃんとロケハンして絵になる場所で撮影
・レール引いてドリー撮影かスタビライザーを使う
・ちゃんと編集を学んだ者が行う
・スタイリストとメイク、ヘアメイクを雇う
・練った脚本、公募
・音の専門家の採用

結論「金を掛けないと駄目」

(追記:2018/2/14)

サムネを全部アニメーションGIFにした。

***

(追記:2018/2/10)
とりあえず走るシーンを全身でグリーンバックで撮りたいんだけど。
なんだかんだ面倒臭そうでやる気が出ない。

バカ・アフターさんみたいにAEだけで変身ロボ作りたい。
でもそこに実写を合成したい。
3DCGのみとかAEのみとかの人は結構いるけど実写と合成してというのはテストムービーかプロの本チャンしか見ないなあ。

***

(追記:2018/2/10)

大昔に3DCG少しだけかじったことがあるので基本的な知識はある。
・・が今時のソフトの使い方は全くわからないのでこれから手を出すとなると遠い道のりとなる。

でも結局自分がどういう画を作りたいか?なんだよな。
他人の3DCGの作品見てもこういうのをやりたい訳じゃないと思うし。

例えば工場を爆破するシーンが必要だとして・・
A.3DCGで1からモデリングして映像を作る
B.実際の工場の動画を撮ってきてエフェクトを付け加える
どっちでもいいんだよな。

勿論ハリウッドは両方やるんだけど。
金なかったらBでもいい。現に仮面ライダーなんかはBでやってる。
AでもBでもスキル・時間が足りないと人工ぽくなってリアリティが失われる。

静止画だったらどちらでも割とハイクオリティなモノを作るのはそんなに難しくはないと思うけどやはり動画は大変。

だから最近、静止画の作品見てもそんなに感動しない。
いいよな、静止画は。って思ってしまうから。

***

(追記:2018/2/3)
blenderのモーショントラッキングに苦戦中・・
AEでも1点のトラッキングは問題なくできるんだけど、奥行きとかあるとズレまくる・・

それにしても結局3Dに足を突っ込むと底なし沼にハマるようなもんなんだけどな。

最初の目標はカッコイイアクションシーンを作る事。

***

2018/1/17にYouTubeから収益化条件の厳格化が発表されました。
うちは下手にジャンル別にチャンネルを細分化していたのが災いして収益化が無効にされる予定です。チャンネル分けしていなければクリアしていただけに無念です。

これで動画を投稿するモチベーションはなくなりました。
ですが去年後半から始めた特殊効果を用いたムービーを作る事自体は楽しいので細々と続けていきたいです。でもYouTubeにはムカついてるので違うプラットフォームに投稿するか、自前のサーバーにUPするかもしれません。

どちらにせよちょっとしたものを投稿するのは止めにします。
今後はある程度「作品」と呼べるものだけ発表していきます。
既にyoritomoplusの480程の動画のうち10本程を除いては非公開にしました。
他のチャンネルも非公開にするかもしれません。

ではまた新作が出来たらこのブログで発表します。